Googleホーム到着

やっと我が家にgoogle home miniが届きました。期待を抱きつつ梱包を開けましたので、感想を交えてレヴューします。これからgoogle home miniを買おうか迷っている人にとって、どんなことができるのか検討する為に役立ててもらえたら嬉しいです。では、始めてみましょう。

Google home miniで出来ること一覧

・音楽を聴く

・ラジオを楽しむ

・天気予報を確認する

・今の時間をチェックする

・タイマーを鳴らす

・エアコンの操作

・テレビの操作

・照明器具の操作

・オーディオの操作

設置する方法は、分かりやすく手順を公開されているサイトが多数ありますのでググってみて下さい。写真等使用して、詳細まで載せているサイト様に感謝、感謝・・・。

自宅では、主な機能として下記の家電をリモコン代用品として操作しています。

Googleホームで出来ることレビュー

音楽を聴く

これは定番中の定番です。Google home miniを使っていますが、音楽を楽しむ程度の音質は確保されています。

クラシックやロックを高音質や大音量で聴きたい!という方でなければ問題なさそうです。音楽では無くても、海の波の音や森林の中の音など効果音を睡眠時に掛けることも良くあります。

音楽好きの人は、Spotifyのようなストリーミングサービスを使ってお気に入りの音楽やアーティストをローテーションを組んで楽しめます。

無料のSpotifyでも、似たようなアーティストの音楽を様々に再生してくれるので、飽きることはありません。

ラジオを楽しむ

今までテレビばかり観ていたのが、ラジオも楽しむようになりました。これは意外な効果でした。

例えば、本を読んだり何かをしながらであればラジオは重宝します。インターネット上のラジオである、ラジコを流せるので色々な局のラジオを聴くことができます。

ラジオを聴く機器だけでも、普通に購入するとスマートホームと同程度の金額が掛かることを考えると様々な機能が使えるので得した気分です。

天気予報を確認する

今のところ、天気予報の精度は気象庁のホームページやウェザーニュースに比べると良くありませんが、今後は向上していくことと思います。降水確率が何%と気にしない程度であれば、問題なく使えます。

出掛ける行楽地の天気を確認したり、世界の天気を調べることも可能です。

未来の天気予報で、『あと何分後にこの地域では雨が降り出します』と教えてくれたらいいですね。今のレーダー降雨システムを使えば難なく出来そうな気がしますが・・・。

今の時間をチェック

たまに現在の時間を確認したい時にとても重宝する機能です。

タイマーを鳴らす

これは様々な場面で活躍します。最も使用頻度が高いものはキッチンタイマーでしょうか。

用途は異なりますが、タイマーではなく目覚まし時計としても機能します。

毎日、『オーケー、グーグル、おやすみなさい。』と話しかけると、明日の目覚ましの時間を設定してくれます。

ちょっとしたことですが、生活になかなか便利に使いこなせています。

エアコンの操作

いつでも声だけで操作できるのは、ありがたい限りですね。今の設定は、エアコンの快適温度の設定にしています。

なので、暑い時には冷房が効き、寒い時には暖房が効くように便利に操作できています。

テレビの操作

これは非常に便利。他のことをしながら電源を入れたり、音量の調節も思いのまま。今までは、音量が一つづつしか変更できなくて何度もGoogleさんにお願いをしていたのが嘘のよう。ありがとう、Google最高〜!

照明器具の操作

我が家にはリモコンが多数あります。照明器具も例に漏れず、照明器具一つに一個付いています。わざわざ、リモコンの山から探し出して?ボタンを押さなくても良いのが気に入っています。

ただ、難点はシャンデリア等の特殊な照明器具は、リモコンの操作方法も工夫が必要です。色合いを変えるのは専用のリモコンを使っています。

設定次第で色合いもうまく操れるはず・・・。ただいま、試行錯誤中で〜す。

オーディオの操作

ミニコンポを接続してGoogleホームより高音質のコンポで音楽を奏でることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です